おもたいよ

睡眠負債という言葉も流行していますよね、

一日6〜10時間くらい睡眠をしたとして、1年でえっと、あの、

まあ沢山ベッドに居るんだから枕やマットレス、良いもん使いましょうね

みたいなやつ、意識高い人が読むネットによく載ってますよね。

 

 

近頃、私が自分の睡眠に関して気になっていたのが「布団の重さ」です。

最近あまりにも入眠時に布団が軽いのが気になってしまい、

一部でやや話題になっているアレを買いました。

 加重ブランケット!

中にガラスビーズが入っている、ただ重いだけのブランケットです。

横になってすぐ寝ちゃうような方には意味不明の商品だと思いますが、

アメリカでは自閉症ADHDのお子さんの膝に乗せると、

重みの安心感からか大人しくなるとかで、お母さん方がせっせと手作りしている

写真がPinterestにもよくアップされています。

メンタリストのDaiGoさんも睡眠の質を上げる目的で使ってるとテレビで言ってました。

 

大体自分の体重の10%程度の重みを選ぶと良いということで、

やや重めの6.8㎏を購入。使って2週間ほど経ちました。

 

布団としていざかぶると、昔の実家の綿布団みたいな重みですが、

ブランケット自体は薄いので定位置が定まらないと左足だけめっちゃ重いとか、

本当にただの重りになってしまい身動きが取れないなどザラ。

あと、布団との組み合わせがこの時期本当に難しい。薄めのタオルケット〜毛布など合わせると良いと思うんだけど、ブランケットの重みにすぐ脱出していきます(私の寝相も大いに関係ありますけど)。

なので感想は「良いっちゃ良いけど、むずかしい」というかんじ。

でも睡眠の質は大幅に上がった気がします。重みのおかげかぐっすりです。

 

ていうか6.8㎏ って赤ん坊くらいですよね、ちょっと丸まったときなんて

ほんとうに「全然起きない子」くらいの存在感と重厚感です。

実は半年前くらいから購入を検討していましたが、

その頃24000円ほどしており、泣く泣く断念したんです。

それが注目され始めたのか、中国大陸のおかげか、

アマゾンではかなりお求めやすくなり7000円台まで登場してます。

布団が軽いのが気になる方、人肌恋しい方、ご検討してみては。